拝殿のうしろ「三輪山」そのものが神体なのですよ。

探訪エンターテイメント部門「大和国大神神社(奈良県)」を掲載しました。

恒例となった年末の駆足初詣、初日は東名高速道路が降雪・積雪で通行止めになってしまい予定が全て中止となってしまいました。夕刻に大和国入りを果たしたのですが、もう何処も閉まっている・・・。ならばと、夜でもある程度「楽しむ」ことができる大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってみました。「参拝」は原則明るい時におこなうものなので、暗くなってからは単なる訪問です。売店(授与所)も閉まっていますし、当然朱印もいただけない時間帯なのでしたが今回は2日間、夜の訪問をして、2日目は暗くなったといえども18時前だったので朱印を頂戴することはできました。今回は大神神社の大鳥居を愛でることに時間を掛けてしまいました。なんだかんだとここ4~5年、大神神社を訪れていますが2回は三輪山登拝をさせていただいております。2年程間が空きましたが、今年か来年あたり、登拝に挑んでみましょうかねっ。

2022年01月09日