阿弥陀さんの修繕費用、寄進してきました。また次も寄進しますよ。

探訪エンターテイメント部門「山城国浄瑠璃寺(京都府) その弐」を掲載しました。

2021(令和3)年末の駆足初詣で訪れた浄瑠璃寺のお話です。2年連続で年末に足を運びました。カーナビに浄瑠璃寺を設定したのに、岩船寺(がんせんじ)の阿弥陀如来に呼ばれ、岩船寺から浄瑠璃寺という参詣順になりました。当初は浄瑠璃寺に駐車してから徒歩で岩船寺に向かい、途中の石仏たちと戯れようとしていたのに・・・仏縁なので致し方ありませんがね。今回は前回留守だった中尊・阿弥陀如来坐像が修理から戻っていましたが、小さい阿弥陀さん2体が修理・修繕のために留守でした。当然ですが前回、中尊の代わりで中央に鎮座していた大日如来は本来の灌頂堂におわしまして、お目にかかれずでした。同じ場所を訪れていますが、前回とは違う遊び方をしようと考えながら楽しんでいます。今回できなかった取り組みもありますので、次回はできることなら季節を変え、違った表情の浄瑠璃寺に逢いに行こうと考えています。

2022年02月26日