今年の〝初・かっぱ寿司〟行ってきましたよ。

弥生(3月)に入ってしまいましたね。春休みがとれるのか、遊びにいけるのかが今から心配です。
さて最近、根詰めていたので仕事を休んで「かっぱ寿司」様に行ってきました。
携帯にキャンペーンの案内が来るのをきっかけにして、2022(令和4)年になってから初めての訪問でした。

佐賀県唐津の「鮨処 つく田」様が監修された寿司ということで、

左:赤海老の梅昆布茶 塩天ばらにぎり
中:九州天然さば「ごまさば」にぎり
右:九州天然さば「ごまさば」炙り

ちなみに炙りについて「ネギの刻みが無い」と言われましたが、「構いません」と答えて持ってきてもらいました。そのため一見して「にぎり」「炙り」の区別がつきません。

次に頼んだのは「超九州ネタうまか祭」より

「九州名物チキン南蛮」でした。
タルタルと鶏肉の組み合わせが美味でした。3切では足りないと思いましたが、他のモノを頼むことを優先しました。

次は「期間限定ネタ大集合」より

「たっぷり中華肉そぼろ 有明のり包み 卵黄ソース使用」です。

その次は定番より

「さくさく白身魚天 たっぷりタルタル」。
ホントに〝サックサク〟でございましたよ。

更に続けます。数量限定というので

左:焦がし醤油かんぱち
右:活〆寒ぶり焦がし醤油
時間が掛かり、遅れて到着した2品でした。

次、メニューをいろいろと見ていたら「メイプルストーリー×かっぱ寿司 コラボレーション」というのがあり、

びん長まぐろにねぎとろをトッピングした「ピンクビーンチョウまぐろ」。

次いで、

椎茸の天ぷらにメイプルシロップと塩を一振りした「メイプルキノコ天にぎり」。
振った塩が隠し味となって、蜂蜜が天ぷらと良きハーモニーを奏でておりましたよ。

このコラボは2月25日で終わっていたのですが、知らずに頼んだら出てきました。
もうひとつ、「イェティのホワイトマシュマロプリンパフェ」というのがあったのですが、頼むのを忘れてしまいました。たぶん、もう逢えないのですよね。

回転寿司で寿司を頼むのが一般的でしょうが、サイドメニューが充実しているので横道に逸れていくことが多いのです。
でも本日は、ずっと寿司を続けました。ただし、ここまでは。

次に頼んだのは

蓋を開けると

「鯛スープの塩ラーメン」でした。豚骨ラーメンは、あまり好みではないので。

最後は、九州特集というので

ここ數󠄁年カステラを食していないので「魅惑のカステラアイス」。

更に

「九州産紅はるかとアヤムラサキの焦がしスイートポテトケーキ」。
芋のサクサク・カリカリが美味でございました。

全部で三千円をちょいと超えたくらいでした。たまには、よろしいでしょう。
ひとに気遣いせず、単独行動で楽しむことができました。ひとと一緒に行っても楽しむのですがね。
ちょいと息抜き・気分転換で、回転寿司を愛でたお話でした。

2022年03月01日