「いっちょう」様のかき氷トッピングで閃いてしまいましたよ。

気付いたら、夏が終わっていましたね。
もう神無月ですよ。
色々と想定外のことがありましてな、なかなか忙しい状態が来週まで続いてしまいます。
詐欺「征伐」のことではありませんの。あんなの腹立たしいゲーム(遊び)ですから。

さて、通常更新が滞ってしまい、約一箇月が経過しようとしています。
あぁ、ひと月も遊べていないのか・・・。
ということで、ひと月前ですが遊んだ時に撮った画像を回顧していきます。

遊び場所は〝食のワンダーランド〟ともいうべき「いっちょう」様に御座いますよ。

先ず、前回品切れになっていた「やみつき半熟卵」を頼むのです。

クルクルと回してみました。
どの角度から見ても〝隙が無い〟のですよ。食い物としてのね。ひと品目でもう極楽気分を満喫でした(笑)。

次に、いつも限定メニューやインパクト強めの物に引っ張られていたので、原点回帰をして「海鮮みだれ丼」を頼むのです。
「いっちょう」様との出逢いは魚料理&刺身&寿司でしたからね。

メニューの写真と比較すると、刺身パーツが少々薄目な感じ。
まぁ、それでも華やかな佇まいでしたので、クルクルと回して全貌を楽しみます。

サーモンの厚みが欲しかったですなぁ。

連れが「あったか抹茶プリン食べたい」と言うので、「頼むがイイ」と注文させました。
こんな状態で運ばれてきます。

着火したあと、店員さんが「蓋を開けないでくださいね」とアドバイス。
「は~い」と素直に返事をし、個室の扉が閉まってから「どんなん、なってるん?」と蓋を開けた画がこちらです。

「濃いめの抹茶プリンや」と思わせる様な色合いでしたよ。

5分以上10分以内の時間で火が消えました。

蓋を開けると、こんな出来具合です。

食っている途中の様子を撮らせてもらいました。
「ん~っ、抹茶プリン」だそうですよ。もっと美しゅう食え(笑)。

この時は、連れが運転する車で移動だったので、アルコールを頼みました。
「いっちょう」様には、これまで数知れぬ程うかがっています。でも飲酒をしたのは2~3回ぐらいです。
「せっかく、いっちょうでの飲酒だから」
ということで、メニューにあった「変わり種サワー」を左から頼むことにしました。

「わさびサワー」に御座います。
刺身をいただく際、結構多めにわさびを使用しますので、期待していました。

わさびをグラスに入れると、この様に溶けて濁っていきました。

わさびがグラスの底に沈んでしまいました。
攪拌して、ゴクリと飲むと・・・

こんな(鳩槃荼)感じになり、心身共に萎えてしまいましたよ。
暫くの間、戦闘不能になってしまい、何も飲み食いできなくなってしまったのですよ。

( ・・・戦闘不能中・・・ )

夏の「いっちょう」様では自分でつくる〝かき氷〟をやっておりましてな。
かき氷を注文すると、かき氷は自分でつくらねばなりませんが、トッピングは店員さんが個室まで運んできてくれます。

美味そうなトッピングをかき氷に乗っけようとするのですが、そこで閃いちゃうんですよ。
アイスとベリーが運ばれてきたので、これをそのまま合体させるっ!

すると、どうでしょう!!
何とも甘美な、麗しきベリー・アイスが誕生したのです。
堪らない美味さでしたよ。

第2弾のベリーアイス。
美味いモンって、何度喰っても美味いのです。

これも第2弾の、目線を変えた画像です。
「いっちょう」様、これをサイズ・アップして通常メニューに加えていただけませんでしょうかね?

わさびサワーの衝撃から、だいぶ復活してきました。

すると、更に閃いてしまっちゃったのです。

「なつかしのももアイス」を頼みますわな。
そこにかき氷のトッピング「ベリー」を乗っけると・・・

こんなん、なります。
うぉーっ、何て美味そうに見えるんだっ!!

超・接近して見ました。
危なく引き込まれてしまうところでしたよ(笑)。

ももアイスの甘さに、ベリーの酸味が合致して絶妙のハーモニーを奏でていました。

「いっちょう」様、バニラ・アイスにベリーを乗っけるのは写真映えもしますし、ヒットする可能性大と考えるのですが、通常メニューに如何ですか~?

ある夏の日の、思い出でした。

2022年09月29日