特注が・・・プロトタイプ(試作品)となりました。

模造刀エンターテイメント部門「居合刀特注 圧し切り長谷部」を掲載しました。

居合刀で山鳥毛一文字・ソハヤノツルキウツスナリ・日光助真など、現存文化財を模した商品(試作品も含む)が発売されていた折り、未だ商品化されていない歴史上の人物に関連する特注の相談をしました。武装商店・店主様が図録『日本のかたな 鉄のわざと武のこころ』(1997・平成9)の中から「圧し切りなんてどうですか?」と提案してくださいました。写真を見て、メールも介して何度か打ち合わせをしていただき〝こだわり満載〟の一振りとなりました。特に超ベテラン彫金職人さんにお願いした「斧題目」の鍔、当時は裏側の意匠(デザイン)がわからなかったので想像で彫っていただきました。この〝野晒し〟のデザインは、武装商店・店主様の発案によるものです。表の斧・題目(南無妙法蓮華経)とのストーリーになっており、後に発売された既製品とは異なる〝唯一の圧し切り〟となりました。この鍔一枚で居合刀数振り購入できるそうですと。

2020年06月01日