〝カルピスで水分補給〟の工夫。

今年の夏の暑さは桁違いでしたから、尋常では無い量の水分補給をしました。飲料水業界をしっかりと支えた感を持っています。
さて〝カルピスを牛乳で割る〟はかなり以前から実践していました。近年は「期間限定」も含めてカルピスの種類も増え、様々な味を楽しむことができるようになりました。「牛乳と一緒に楽しむカルピス」もありますよね。

では最近の試みを紹介致しましょう。

「手摘みオレンジ + 完熟マンゴー」少々に牛乳を注ぎます。

「手摘みオレンジ + 完熟パイン」少々に牛乳を注ぎます。

「完熟パイン + 完熟マンゴー」少々に牛乳を注ぎます。

カルピスは、自分に適合する分量を試飲しながら調整してください。
ちなみに当然のことながら、カルピスは混ぜることなく単体でも美味です。

牛乳以外だと、炭酸では甘さ控えめの三ツ矢サイダーゼロストロングで薄めています。
上記のカルピス3種をサントリー GREEN DA・KA・RAで薄めても楽しむことができます。
更に、完熟マンゴーや完熟パインは、100%オレンジジュースと合わせても美味ですよ。

実践したことはありませんが〝カルピスウォーターで割る〟ということも考えましたが、恐らく甘くなり過ぎるかと推測しています。

各カルピスには「5倍にうすめてコップ約15杯分」とありますが、肝心なことはカルピスを〝濃くしない〟ことです。当家ではコップの底に少々入れ、あとは牛乳でコップを満たすくらいにしています。牛乳の中に〝微かなカルピス○○の風味〟を感じる程度となっています。
でも、個人の味覚・嗜好は様々なので、自分に適合する分量を試飲しながら調整してください。

TVCMでは〝かき氷にカルピス〟をかけていますが、バニラアイスにカルピス単体・もしくは組み合わせてかけても楽しいですよ。

観察・探究の作業に従事する際や気分転換の折に、この様にして遊んでいます。皆様も試してみては如何でしょうか。

2020年09月06日