胆沢城外郭南門跡に復元された築地塀を見てきました。

探訪エンターテイメント部門「陸奥国胆沢城(岩手県)」を掲載しました。

鎮守府巡察のため、胆沢城に行ってきました。「胆沢城跡歴史公園」がオープンしてからは初めての訪問となります。奥州市埋蔵文化調査センターから胆沢城跡へは県道270号線が通っており、また胆沢城政庁区には個人宅・私有地が点在しているために〝田圃に埋もれていた〟感の強かった胆沢城跡が歴史公園として整備されていくのは嬉しいことです。
ちなみにこの記事は新機軸「探訪エンターテイメント部門」の初投稿となります。歴史的な史跡・施設を訪れ、見どころを紹介していく予定です。これまで見過ごしてきた「鎮守府八幡宮」は良かったですよ。しかしながら、奥州市埋蔵文化調査センター内の阿弖流為像、鎮兵像(目が赤く光る)、「悪路王」の面を画像として掲載しようとすると悉く拒絶されてしまい、紹介ページにその画像はありません。蝦夷関係者ならまだしも、朝廷軍からもこのような対応されてしまったので、次回の巡察までに何とかしておきます。

2020年09月23日