茨木彰氏が彩色された興福寺型・金剛力士/阿形像です。

仏像エンターテイメント部門「金剛力士像・阿形(M-ARTS リアル仏像 緻密現存仕様 茨木Ver.)」を掲載しました。

2008(平成20)年に発売されたリアル仏像ワールド第2弾「仁王(金剛力士像)」の造形に、茨木彰氏が彩色を施された限定品です。株式会社MORITA様の旧本社(現・埼玉ロジスティックセンター)のショールーム兼応接室に飾られていた「展示品」でした。当時のショールームは寺院に納めるような本格的な仏像から通常のリアル仏像、そして限定版の展示品がズラリと並んでいて、うかがった時にはよく見学をさせていただきました。当時のショールームの様子を画像に収めておけば良かったものの、残念ながらしておりません。件の金剛力士像は通常品とは一見して異なる仕上がりで「展示品」という表示がしてありました。それが如何なる物なのかを対応してくださったスタッフの方に質問し、説明を受けました。茨木彰氏が彩色されたリアル仏像は、通常品のほぼ倍の価格でしたが、とても素晴らしい仕上がりだったため、何度もうかがって連れて帰りました。
造形も然る事乍ら彩色も複雑かつ丁寧になされ、もう芸術品の領域です。

2020年12月21日