平成の修理で、本来の姿を取り戻しました。

仏像エンターテイメント部門「大日如来(京都浄瑠璃寺/BuddhismArt 株式会社謙信)」を掲載しました。

駆足初詣で訪れた山城国浄瑠璃寺で、国宝・木造阿弥陀如来坐像9軀の拝観を楽しみにしていたのですが、事前の情報収集をしていなかったので本堂中尊・阿弥陀如来像が不在であることを知らずに訪れてしまいました。代わりといっては何ですが、普段は灌頂堂に安置されている拝観期間限定の大日如来坐像が遷座していました。これはまた貴重な機会を得られたと喜んでおります。そこで株式会社「謙信」様が制作・販売されていることを思い出し観察してみました。派手さは有りませんが、スマートで妖艶な雰囲気を醸し出す古い時代の大日如来像が、本物の分析の上でとても丁寧に再現されています。〝浄瑠璃寺公認〟を得ている製品ですが、残念ながら現在では株式会社「謙信」様HPのオンライン・ショップのコーナー「仏像フィギュアBuddhismArt」では品切れとなっています。

2021年01月31日