東寺から「西寺跡」を目指したら、新しい「西寺」があって迷子になりました。

探訪エンターテイメント部門「山城国西寺跡(京都府)」を掲載しました。

いっつも東寺を訪れていたので、対(ついになっていた「西寺」跡に行ってみたいと思っていたのですよ。偶々思い付いて、六孫王神社に立ち寄って東寺西門通りを介して向かってみました。感覚的に歩みを進めたのですが、心身共に疲弊していたため携帯(スマホ)を使って「西寺」を検索して身を委ねました。そーしたら、目指した「西寺」跡ではなく、新しく造られた西寺に誘導されてしまいました。結果としては「西寺」跡に辿り着きましたが、目指していた「西寺」跡が「唐橋西寺公園」という名称であったことで〝迷子〟になっていました。公園として遺跡は保存されていますが、案内板と土壇・礎石が辛うじてその場に「西寺」があったことを感じさせます。公園なのでね、イイのですが放し飼い状態にした〝犬の散歩で使うなよ〟と思っちゃいました。往時の「西寺」について、もっと調べてイメージを構築してから再度訪れようと考えています。その時は「羅城門」跡にも立ち寄りますよ。

2022年08月01日