「蛇」かな?「龍」かな?この画像は偶然の産物でござる。

探訪エンターテイメント部門「大和国大神神社(奈良県) その弐」を掲載しました。

コロナ禍の影響、それに加えて異常気象が合わさって、現在は〝三輪山登拝〟は禁止されているとのこと。今回は登拝予定がありませんでしたのでね。再開されたとしても季節柄を踏まえないと。登拝して〝体調不良〟で救急隊のお世話になる訳にはまいりませんので。近年は夜の訪問が多くなっていた大神神社(おおみわじんじゃ)を明るいうち、しかも午後の遅い時間に参拝してきました。登拝する時は午前中の早い時間を狙っていくので、明るい午後の大神神社は新鮮でした。同じ場所を何度訪れても〝新たな発見〟と〝前とは異なる楽しみ方〟があるので、大和国遠征をしていると〝大神神社の連戦〟(連日の訪問)をすることもあります。今回は、コレ1回きりでしたがね。境内の拝殿向かって右手側には撮影禁止の神木「巳の神杉」(みのかみすぎ)が御座しますが、その反対側(拝殿向かって左手側)の杉の木を偶々撮ったところ、帰還後の画像整理で不思議なことに気付きました。誰も居ない拝殿に話しかけている人も居たりと現実的に不可思議な事もあったんですけれどね。本編でお楽しみくださいな。

2022年08月22日