初めて六波羅蜜寺「踊躍念仏厳修」を拝見し、幸せな気分になりました。

探訪エンターテイメント部門「山城国六波羅蜜寺(京都府)」を掲載しました。

2022(令和5)年末の駆足初詣、実行してきましたよ。今回は時間的なゆとりをもてたので〝欲張りプラン〟を立てて山城国・大和国で遊んできました。一発目に訪れたのが、空也で有名な六波羅蜜寺でした。平安時代末期は平氏一門の邸宅が集中していた場所ですし、承久の乱後には六波羅探題が置かれた場所でもあります。六波羅蜜寺の本堂は南北朝時代に建てられたものが現在に伝わっており、外観・外陣・内陣と3種類の雰囲気を楽しむことができます。また2022(令和4)年5月に「令和館」(宝物館)がオープンしていて、有名な空也造・清盛像が立派なガラスケースの中に展示されていました。偶々年末におこなわれている「踊躍念仏厳修」を拝見することができ、温かく柔らかい雰囲気に包まれながら、幸せで楽しい気持ちになりましたよ。

2023年01月02日