室生龍穴神社はJR奈良駅周辺から車で1時間程のところに鎮座しています。途中から山道なので、暗い時間帯は正直おっかないのです。今回は明け方に向かったのですが、山道を走行していると車道に野生の鹿が飛び出してくるんです。更に同行者が「向こう側から誰かに見られている気がします」などと言うのです。人が居たら無視して通過する気で向かいました。去年の偶発的な明け方「室生龍穴神社」は物凄い威圧感がありましたが、今回は龍神への敬意を以て参拝しました。問題無く、境内へ立ち入ることができましたよ。真似はしないでください。
活動の覚書(ブログ)
- 2026年06月28日
- 源頼信に逢いに行ってきた話、3度の墓参りの様子です。
- 2026年06月26日
- 大和国薬師寺モデルの日光菩薩・月光菩薩を勢揃いさせて遊びましたよ。
- 2026年06月24日
- リアル仏像版「月光菩薩」の初版、彩色表現を観察することで大和国薬師寺金堂の歴史を垣間見ることができました。
- 2026年06月22日
- リアル仏像版「日光菩薩」の初版、火災で損傷した本物(大和国薬師寺)の日光菩薩の状態を見事に再現していましたよ。
- 2026年06月20日
- 思い掛けなく篁千礼氏彩色の木造「日光菩薩・月光菩薩」を迎えることができました。
- 2026年06月18日
- 本物はかなりヒビ割れ・剥落が激しいのですが、彩色技術で〝痛々しさ〟を解消することに成功しています。
- 2026年06月16日
- リアル仏像版「天燈鬼」、本物の画像と見比べると本物そっくりですよ(笑)。
- 2026年06月13日
- ベビースターこだわり素材「松阪牛ステーキ味」は、一度口にすると止まりません(笑)。
