珊底羅大将(TanaCOCORO VIP会員限定特別製品 メタルカラーVer. 限定30体)

TanaCOCORO「十二神将」の単体発売第一弾として午年「珊底羅大将」が発売されましたね。
単体発売に因んで、VIP会員限定特別製品として「珊底羅大将」メタルカラーVer.が限定30体で発売されました。
残念ですがね、既に限定30体は完売となっています。

先に、単体発売の通常版とメタルカラーVer.それぞれの購入オーディションの様子を紹介しました。
今回は「河越御所」に連れ帰った「珊底羅大将」メタルカラーVer.のお話ですよ。


では、TanaCOCORO「珊底羅大将」メタルカラーVer.のお姿をご覧ください。

何とも煌びやかなお姿なのでしょう。
鏡面とまではいきませんが、顔を近付けると映り込んでしまいそうな感じです。



嘗て、「イSム」様からメタルカラーVer.とは違う銀色のTanaCOCORO十二神将が発売されたことがあります。
2019(令和元)年9月17日(火)、東京「松屋銀座」様で催事会場限定5セットで販売された〝ギンザシルバー〟の異名を持つ彩色師・篁千礼氏による純銀を纏った限定カラーです。

左:2026(令和8)年・午年に合わせて2025(令和7)年12月に発売されたメタルカラーVer.の
右:2019(令和元)年に発売された〝ギンザシルバー〟

比較すると、〝ギンザシルバー〟は純銀を使用した燻し銀の風合いですが、メタルカラーVer.は艶がありますね。
同じ「銀色」でも、かなり印象が異なっています。


さて、話をメタルカラーVer.に戻しますね。
頭髪は、生え際が逆立つ炎髪となっています。
頭頂部の装飾が金色で目立っています。

この髪型も「怒髪天」なのでしょう。
スーパー・サイヤ人チックですよね。

 

後方に周りコムと、こんな感じです。

 

頭髪をたくし上げて、頭頂部で髷を結っています。
一見、メタル・シルバーをベタ塗りしている様に思ってしまいますが

 

淡い金色が注されています。
何とも〝芸が細かい〟コト。
単純・単調な銀色ではないのです。

 

通常版だと生命体としての生々しさが顕著なのですが、メタルカラーVer.ですと・・・陰惨さが強調されているかの様です。

 

只でさえ眉間に皺を寄せ、見下ろす視線ですからね。
これが凄味なのでしょうかね。
底が見えない暗さが瞳の奥に見えそうです。



三叉戟の先端は金色になっています。

右手にも緩やかに金色が注されていますね。
こうした〝ちょっとした手間〟が全体像を優雅に演出する要素なのですよ。

 

三叉戟を中心に、珊底羅大将の上半身を観ています。

光が当たって、煌びやかさが際立っています。
メタルカラーVer.の魅力が全開状態ですね。

 

三叉戟を掲げた、珊底羅大将の上半身です。

メタル・シルバーとほぼ縁取りの金色ですがね。
所々に淡い金色を注して、ベタ塗りの単調・退屈さを解消していますね。

ここまでメタル・シルバーがギラついていると、縁取りの金色だけでも充分にカッコいいですね。



胸甲も、金具や縁取りに金色が施されているだけで、機械的な印象も受けます。

あぁ、栄華「TERMINATOR」の敵役を表現するメタルリキッドに印象が似ていますね。
TanaCOCORO十二身障メタルカラーVer.は悪役ぢゃありませんがね。



右肩の獅噛に注目しています。

口のラインに金色が注されています。

 

裏側から観ても、口のラインだけに金色が注されていますね。



左肩の獅噛の様子です。

やはり、口のラインだけに金色が注されています。
金色を注し過ぎると、メタル・シルバーの輝きを邪魔しちゃうのでしょうか?
でも、この仕上がりだからこその美しさとも謂えますね。



全身にメタル・シルバーを纏っているので、縁取り程度の金色でもバランスが取れているのですね。

ん~っ、カッコいい(笑)。
通常版だと植物の模様が施されていますが、ここまで振り切ったメタル・シルバーだとスッキリした美しさで纏まっていますね。

 

背中・腰・臀部にかけて、この艶やかなメタル・シルバー!
これはコレで、凄くカッコいい。
栄華「TERMINATOR」に出演しちゃうかも知れませんね。



下半身・前方を防御する、重ねられた甲が金属管を備えていますね。

〝柔らかい金属〟を装備した、近未来的な姿です。
防御力、断トツに過ごそう。

 

臑甲、ラインに銀色を注しているだけですが、やはり美しいですね。
州浜座も金属の感じって、斬新です。



後ろに回って観ます。

金属なのか、革製なのか、布なのか・・・近未来の装いですよ(笑)。



後ろ姿の全体像です。

今回は午年・珊底羅大将のメタルカラーVer.ということでしたが、残りの11体のメタルカラーVer.も是非見たいものです。
いや、こうして1体(珊底羅大将)を購入しちゃいましたからね。
このメタルカラーVer.で12体を揃えたいですよ。



しつこいですが、カッコいいですからね。

 

 

 

通常の単体発売は勿論ですが、この限定数30体というメタルカラーVer.もしっかりと追い掛けていきますよ。
12体を揃える為、「河越御所」と同じくメタルカラーVer.を購入された29名の皆様、これからの11年間、共に頑張りましょうぞ(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイト内のすべてのコンテンツについて、その全部または一部を許可なく複製・転載・商業利用することを禁じます。

All contents copyright (C)2020-2026 KAWAGOE Imperial Palace Entertainment Institute / allrights reserved